Shibuya.Trac 第10回勉強会に行ってきた

これが年開けてからの初日記ですね! あけましておめでとうございます!今年もよろしく! 2月に入ってあけましてもねえだろうとか、6ヶ月近く日記を放置していた事はスルーして。 Trac使ってるエンジニアの端くれとしてShibuya.Trac 第10回の勉強会に行って…

StarCraft2はもっとプレイされるべき/Brutal Tips

最強の合法麻薬として名高いStarCraft2ですが、周りにRTSをプレイする奴がいないという罠が。 こんなに面白いのになあ。 なにそれ?という方はpikoさんの動画でも参考に。 俺は先日やっとキャンペーンをコンプリート。 playgg配信でやたらKerriganアイコン(…

Togetterまとめの戦略感の無さがすごい

もはや50%以上は晒し上げ目的で使われてるんじゃないか(それはお前の観測範囲だけだろ問題の例)と思えるぐらいのTogetterですが、なんか揉め事視点的に何にも考えてない感のあるまとめがやたら多い気がします。 自ID率表示グリモンからこっち、「Togetterで…

BeautifulSoupを使って2つのはてなブックマークで共通するユーザのコメントを抽出してみる

Togetterの抽出ネタでも良かったんですが、まずは身近な方で。 BeautifulSoupはpythonのHTML/XMLパーサライブラリで、多少の文法誤りを許容・修正してくれる上に非常に使いやすいおすすめライブラリです。 はてなはAPIがあるんでXMLで叩けばいいんですが、今…

iPhone4での再生用動画作成TIPS

こんな情報2chなり何なりでいくらでも探せそうですが、自分用にかき集めてきた情報のまとめ。 前知識 iPhone4は公式にはH.264 Main Profile/Level 3.1 対応。 実際にはHighProfileも再生可能。CABACや8x8変換を使っても問題なく再生可能。 液晶の解像度は960…

久しぶりなのでiPhone4への文句でも

一ヶ月半も開けておいて大したことは何もしてません! BeautifulSoupで揉めそうなTogetterスレを抽出するスクリプトとか欲しがる人もいなさそうだしなあ… せっかくなので何故か入手出来たiPhone4の気に入らないところを羅列してみる。 マルチタスクでの電池…

口蹄疫の防疫進捗について調べてみた

口蹄疫の殺処分が大幅遅れ 1 - 松永和紀blog 農林水産省が殺処分を記載してないとの記事ですが、農林水産省の口蹄疫情報ページの中に、各農家別の状態についての記載があります。宮崎県の口蹄疫に対する防疫措置について:農林水産省 ステータスは5段階で、…

マナーによる制限はコストが高いから筋が良くない

id:natukusaさんへの返答。 けろりん手帳 - 「オンラインブックマーク禁止」に対する一般(というかはてブ民)と、女性向けオンライン同人との意識の差 はてなブックマーク - けろりん手帳 - 「オンラインブックマーク禁止」に対する一般(というかはてブ民…

ここ最近のはてなブックマークが酷い

内容どうこうじゃなくて安定性として。 ブックマーク数30のブクマコメントリンクをクリックしても「ブックマークされていません」の表示 上記ページでリロードしてるとたまにコメントが表示される。でもその数は10個以下 はてブトップの新着情報に6時間前の…

Togetterに漂うフィールドコンバット(FC版)感

わかる人の少ないたとえシリーズ。 変愚の魔獣使いにたとえるよりましですよね! まとめよう、あつまろう - Togetter この揉め事ネタなんですが。 揉めてる本人がまとめ記事を上げていらぬ火種を増やすという流れは、昔から伝わるネット伝統芸で珍しくもない…

mechanizeちょうべんり

長い休み明けぐらいはまともな記事で。 はてブやらtwitterやらは記事をまとめて書く気力を失わせるな… 最近、業務でサイト上での作業の自動化を検討してたところ、見つけたのがmechanize。 元は perlのWWW::Mechanizeをpythonに移植したもので、要はブラウザ…

在特会を在特会反対派が全力で盛り上げてる

なんで一番損な手を打つんだろ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010012400217 最初この記事を見たときは「在特会も遂にサクラを運用する所まで来たかー」と思ったのに。 蓋を開けたら本当に反対派だったってオチでとてもトホホ。 いや、今でも「反対…

WMPで映像の表示が出来なくなる・各種ゲームが実行できなくなる不具合

Windows7を使っていると、時々発生する不具合。 動画をWMPで再生しようとすると、再生できていたファイルが再生出来なくなる事がある。 動画によっては、音声のみ再生され動画はサムネイル(固定画像)表示になる 上記状態でWindows Media Centerを起動すると…

あけましておめでとうございます

成人の日を過ぎてる段階であけましてもへったくれもない気がしますが。

スマイルスキャンは素敵な「技術」だと思います

前に関連ニュース読んで、「画像認識もここまで来たか」と感慨深く思ってたんですが、この記事とブコメ欄を見てとても悲しい気持ちに。最低の発明であることが理解できない日本 - 非国民通信 はてなブックマーク - 最低の発明であることが理解できない日本 -…

BAYONETTAの製作思想を一言で

プラチナゲームスはDMCの後継を作ったつもりかもしれないが、 SEGAとしては間違いなくダイナマイト刑事の後継として作ってる。

得する人の少ないWindows7でのソフトウェア動作確認リスト

Windows7で動作確認したもので、あまり報告を見ない物を並べておく。 ちなみに32bit版Professional。全てXPモード未使用。同人ゲーム9割。 紫雨飯店 ソフト名 可否 備考 GUNDEMONIUM × 起動時にフリーズ落ち ジャバウォックの花嫁 ○ GUNDEADLINE ○ 王立エド…

Windows7 アップグレード版インストールで詰んだくさい(解決)

Windows7のアップグレード版がとどいたんで、早速インストールに取りかかったところ、ターゲットのHDDパーティションを何故か選択できない。 はてな?と注意書きヘルプをクリックしたら以下のようなメッセージが。 ターゲットとしたHDDは、Win2K→Vistaという…

subversionリポジトリのバックアップについて考える

d:id:torin:20090901 先日の実に素敵な経験とその後の地獄のような修復作業を踏まえ、subversionリポジトリのバックアップについて考察・検討してみた。 結論 svnsyncでバックアップを行う。 ただし、別スクリプトを追加することによるメンテが必要。 解説 …

twitterでkentarotakahashとNob_koderaがバトル

現在白熱しているバトルですが、現状のTLみても何が何だかさっぱりだと思いますのでまとめてみる。 元は一ヶ月半ほど前、今はもう誰も口にしない単語「ヒゥイッヒヒー」ネタが発端。 Nob_kodera : なるほど、こういうことだったのか。http://twitter.g.haten…

メモリ1枚増設って結構大変です

「壊してはいけない」という縛りがあるのなら。 http://japan.cnet.com/blog/trans/today/2009/09/08/entry_27024797/ネットワーク管理者が「めんどくさいことすんな」の意思表示に面白技術論使っているせいで小町的流れになってるけど、外部の営業担当の回…

夜も眠れなくなるほど恐ろしい画像 -subversion編-

以下には特定の人にとって非常にショッキングな文面が存在します。 サーバ管理などという退廃的な仕事をされている方は気を強く持ってお読みください。 なお、一部文面は現場を再現した物のため正確性を欠いている恐れがあります。 そろそろsubversionのバー…

製作者の行動が作品の面白さを毀損することはある

俺は吉本ばななの作品についてはエッセイを少し読んだ程度なんで、そこはさっ引いて下さい。 lakehill on Twitter: "ばなな居酒屋騒動で「吉本ばななは読者を失った」とか書いている奴がいたけど、小説の面白さと作家の人間性は関係ないわけだから、小説家の…

desparaiso始めました

素敵壊れゲー作らせたら同人一と名高い紫雨飯店の新作。 内容的には超弱いワードナさんに全米が泣いたWiz4のオマージュとのこと。 世界樹シリーズのスキルポイント・スキルツリーに近いシステムも搭載している様子。 とりあえず1階のチュートリアルセッショ…

Trac 0.11.2.1-ja1 IDを名前に差し替えるパッチ

前にもネタにした通り、TracはデータベースにはIDと本名(とメールアドレス)の対応を保存しているが、ID表示を名前に切り替える機能は持たない。 タイムラインやチケット表示のとき、ユーザをIDで表示している事はクローズドなチームや開発畑だけでTracを使っ…

Trac 0.11用 Tram RC

以前おすすめしていたTrac マルチプロジェクト対応用プラグインTraMの0.11対応をRyuzee氏が進めている。 多数のプロジェクトを同時進行させている現場には福音となるプラグインのため期待大。テスター公募とのことなので、我こそはという方は是非。

プロバイダ責任制限法の時にもさんざん言われてなかったっけ

FLMASK事件のころからずーっと同じネタがループし続けてる感が。 はてなブックマーク - 海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 404 Blog Not Found:news - URLを掲示しただけで刑事犯? はてなブックマー…

怒首領蜂 大往生のパクリ問題が意味不明すぎ

ゲーム開発には詳しくないのでわからないことが多いですが。 MAGES.(メージス)公式ウェブサイト まずCAVE/ARIKAが大往生PS2版の開発。 で、CAVEからライセンスを受けてXBOX360版を販売したのが5bp。 5bpが開発を依頼した下請けがアクアシステム、だよね? あ…

イライラ最高潮

ちょっと溜め込みすぎたので精神安定のため一部解放。 例のゲーム規制の件、各地の文を読めば読むほどイライラがつのる。 もう規制に関して大上段に話してる奴を全員仰向けに拘束して口にゴルフボール乗っけてドライバーフルスイングしたい。闇金ウシジマく…

製作側が自主規制したら小売もリスク回避に動く

今回のソフ倫自主規制で「商業を規制しても同人とDLに流れるだけで何も変わらない」みたいな話をよく見てもにょる。 これ、要は「同人DL系の小売がリスクを丸抱えしてくれるだろう」という話で、単に都合のいい希望的観測にしか思えない。 オタ業界なんて商…