Tracおすすめプラグイン

Trac月使えば大抵揃ったりしますが。

管理系

WebAdminPlugin
Tracの設定変更をTrac上から行えるようにするプラグインTracを管理するなら必須に近い。
AccountManagerPlugin
各ユーザ自身でパスワードの変更・管理等を行えるようにするプラグイン。設定によっては誰でもアカウントを追加できるようになるため注意が必要。

外部制御系

XmlRpcPlugin
名前の通り、XML-RPCでのTrac制御を可能にするプラグインEclipseのMylarとTracを連携する時などに。
HttpAuthPlugin
httpアクセス時の強制認証を有効にするプラグイン。XmlRpcPluginを使ってMylarとの連携を行う場合、このプラグインも導入しないと正しく認証が行われない。

Wiki関連

TracNav
Tracナビゲーションバー(バーと言うよりボックスだが)。プラグインサイトの右上に実物あり。トップページにリンクをべたべた貼るより見た目がいい。他のWikiページへの使いまわしも効く。

リポジトリ閲覧補助

RevTreePlugin
リビジョングラフ表示を可能にする。プロジェクトに多数のベンダーブランチが存在する場合、各ブランチ毎にリビジョンを時系列でソート表示できるのは非常にありがたい。最大の欠点はIEで表示することができない事。

メール関連

MailArchivePlugin
特定アカウントでメールサーバにアクセスし、メールを取り込みTrac上に蓄積するプラグイン。設定したアカウントをプロジェクトMLに登録したり、メールのCCに追加したりすることで、プロジェクトに関連するメールを集約することができる。メール表示時にはWiki文法処理が行われるため、メールからリポジトリやチケットへのリンクを貼ることが容易になる。

マルチプロジェクト

Tram
プロジェクトリストを作成し、各プロジェクトを横断して、タイムライン・マイルストーン・チケットの一覧表示を行う。最新バージョンは機能も増えているが、バグもあるようなので、安定を求める方はRev.36あたりをつかうといいかも。

日程管理

TracGanttPlugin
チケットのガントチャートを表示するプラグイン。見た目がわかりやすいため、Tracに詳しくない人へも訴求効果が高い。
CalendarPlugin
プロジェクトマネージャ垂涎の日程管理プラグイン。プロジェクトの日程と、各個人の作業日程を分けられるのもポイント高い。まだbuggyなのと、チケットとの連携が弱いのが玉に瑕。

検索

SearchHyperEstraierPlugin
HyperEstraierを使ってリポジトリ内の全文検索を行うためのプラグイン。インストール時の作業項目が多いが、Web上からソース内の全文検索が行えるのは非常に便利。

シンタックスハイライト

TracPygmentsPlugin
Pygmentsを使ってシンタックスハイライトを行うプラグイン。SilverCityより対応言語が多い。


以下、まだ未導入だけど興味のあるプラグイン

TracWholeSearchPlugin
プロジェクトの横断検索を行うプラグイン。Tramと併用すれば鬼に金棒な気がする。
RestrictedAreaPlugin
Trac上で、特定アカウントしかアクセスの出来ない領域を作るプラグインTracのアクセス制御より細かい領域で分割できるため、「プロジェクトの公開情報と部署クローズなネタを両方Wikiで管理したい」などの場合に有効かも。

プラグインじゃないけどTrac月の日付入力ポップアップは非常によさげ。現Debian環境下だと何故か有効にならないけど。
他にもおすすめプラグインがあればタレコミ希望。