StarCraft2はもっとプレイされるべき/Brutal Tips

最強の合法麻薬として名高いStarCraft2ですが、周りにRTSをプレイする奴がいないという罠が。
こんなに面白いのになあ。


なにそれ?という方はpikoさんの動画でも参考に。
D


俺は先日やっとキャンペーンをコンプリート。
playgg配信でやたらKerriganアイコン(難易度Brutal全シナリオクリアで解除)持ってる人が多かったので、うらやましくなってBrutalにチャレンジしてましたが、さすがは最高ランク、まさにM属性向けというレベル。
特に最初のほうのシナリオZERO HOURと最終シナリオAll-inがきつかった。
ZERO HOURは兵種が基本ユニットしかいないのに向こうはBaneまで出して押してくるという状況。
「相手Hatを4つ割れ」という実績なんてBrutalだと考えたくもないレベルです。
All-inに至ってはZergのZergたる理由について、その圧倒的な軍量で身をもって教えられます。
「グラボそろそろ限界だぜ」なんて警告メッセージあるのね…。


ちなみにKerriganアイコンで対人戦やってたら、対戦相手の外人さんにも「おい、All-inの攻略教えてくれ」と言われました。
みんな苦労してるんだなあ。


各シナリオ攻略は色々な方が書いてたり動画があったりするので詳細は省いて簡単なアドバイスでも。

Research

ProtossはScienceVesselとTechReactorが鉄板。この二つが無いと難易度がハネ上がります。残りは好みで問題無さそう。
悩ましいのはAutomated RefineryとCC Reactorのトレード。CC ReactorはAll-inのような使い捨てでSCV使うステージでも有用。Refineryは最大supの節約と、離れた場所でもCC設置・SCV配置無しでガス収集が可能というのが美味しい。
Zergは必須と思われるのがFortified Bunkerであとはお好きな方を。
ちなみにMicro必須で必要操作量がハネ上がるHive Mind Emulatorはあまり人気がないそうですが、コレ滅茶苦茶強いです。しかも楽しい。
これで仲間にしたZergはSupを消費しないため、Sup上限を超えて軍を強化できるというのが大きい。Zergが出てくるステージはこれを前線に配置するだけで笑いが止まりません。
シナリオ"SHATTER THE SKY"でUltralisk8体+BroodLord14体、大量のMuta/Hydra/Roachで相手のZerg陣地を粉砕する様は最高でした。
正直All-in vs Airはこれ無しでクリア出来る気がしません。最後は画面にZergユニットしか残ってなかったし。

大量のZergさんに守られるArtifactの図。Horner船長も呆れ気味


ちなみに味方にしたZergのairユニットはMedicでは回復できません。Medivacならair/ground関係なくOK。

Armory

必須はSCV二倍修理とBunker関連。この二つが無いとかなりキツくなります。次点でMissile Turret強化かな。
あとは好みで。シナリオに対Zergが多いのでAirを重点的に強化するといいかも。
ぶっちゃけ最後の方はめんどくさくなってみんなMass Banshee+Viking(+ScienceVessel)で攻略してたような気がします。SVマジImba。


まあこんな偉そうな事書いててまだ1vs1 Silverなんですけどね!
はやくGoldに上がりたい…