2007-01-01から1年間の記事一覧

はてなにはWebプログラマしかいない説

はてなのプログラミング話を読むと、もうこの世にはLLしか存在していない気がしてくる不思議。 組み込み開発者17万5千人はどこへ行った! はてな上で組み込み系の話を見ることは本当に少ない。 組み込み系は、プログラムのハードウェアに対する依存性が高い…

もういくつ寝ると

揉め事をちょいちょい追いつつ年の瀬を感じる今日この頃。 登場人物が年周期でループしているように見えるのは気のせいか。

IPv6への移行と運用の現実

久しぶりにIPv6スレを覗いてみると、IPv6への移行について興味深い講義がリンクされてた。 その講義のスライドをスレの253氏が全訳してくれた。超GJ。 IPv6の現実を知るための資料として、非常に有用なものの一つだと思うので、以下に全文転載する。 なお、…

近所のケーキ屋のケーキを食って悔い改めた

いままでダイエット特集等で 「痩せたいし、でも甘いモノは食べたいし…」 とかコメントしているデb^H^H少々BMIが高めな感じの女性を見るたびに 「食わなければいいだろwww低脳wwwwww」 とか思ってました。少なくとも確実に草は生えてた。 全面的に…

ケンタッキーのアレ

「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」 - ITmedia NEWS 未成年の戯言で会社が揺らぐのがWeb2.0(笑)クオリティ。 食品関係の事件が多発→吉野家→本件という流れと、商戦前というあまりに狙い過ぎなタイミングに陰謀論が全力…

忙しすぎて日記をサボりまくり。 気付くとかなりの数の揉め事をスルーしているなあ。 よくよく考えると取り組む必要性は全くないんですが。

PS3=レーザーアクティブ

AVのとゲーム両方を押して結局どっちつかずとか、値段設定とか、ゲームの少なさとか、本当に構造が同じ。 ここでマンハッタンレクイエムとかリメイクしたらSONYは神。クトゥルフ的な。

日本シリーズ第5戦

空気読めないなんてレベルじゃない采配に爆笑した。 これぞ中日。 でも冷静に考えると完全試合よりパーフェクト継投の方がありえない気がする。 というか見たこと無い。プロ野球史上はじめてなんじゃ…

オタキングのアレがMLMの勧誘にしか見えない件

賢明なブログ読者の皆様へ: 【今日だけダイエット】のススメ 著作権絡みについては沢山の人が突っ込んでるんで突っ込みません。 何度読んでもspam読んでる感が抜けません! ナニワ金融道で言うところのタイヤ販売。 この手の商売の中心にいるのは、その手法…

自炊の罠

諸事情で米を無料でゲットしたので、久しぶりに自炊したところ作りすぎた。 料理から離れると、まず分量の感覚からずれていくので困る。 今日から三日は茶色汁掛け飯が続く予定。

各地で多発

あちこちで火の手が上がっているのは秋の風物詩とやらでしょうか。 各揉め事で懐かしい名詞がやたら出てくるのも風情を感じる。 追っかけてみたいんだがどれも面白そうで迷う。くそうくそう!

初音ミクとWikipediaの削除ポリシー

初音ミク - Wikipedia Wikipedia:削除依頼/初音ミク - Wikipedia 初音ミク騒動自体には大した興味がなかったものの、Wikipediaの削除についてはいい揉め事の匂いがしたため少し追ってみた。 まず、問題となったのは、初版の内容が公式サイトの転載だったこと…

IV撮影で逮捕のアレ

http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200710160200.html はてなブックマーク - http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200710160200.html 朝日はパーマネントリンクが飛ぶんでブクマもメモ。 記事のセンスが良すぎて笑った。 これ実物見る…

iPod touchから技術バカなヒーロー達の気配を感じる

届いたiPod touchを1週間使い倒して感じた事。 これを作ったエンジニアにとって、再生フォーマットとか、使いやすさとか、プレイヤーの革新とか、そんなのはどうでも良かったんだろう。 多分、touchを作ったエンジニアが考えたのは、唯一つ。 未来っぽい個人…

読書月間中

俺的読書タイム発動中。あまりに積み本が増えたんでここらで消化しないと。 ここ一月の間に読んだ本と一口感想。 北壁の死闘 (創元推理文庫) (創元ノヴェルズ)作者: ボブ・ラングレー,海津正彦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1987/12/12メディア: 文庫…

Xangband初挑戦

前から気になってたXangbandに手を出してみる。 他のバリアントより難易度が低いらしい。 とりあえず大好きなニーベルング超能力者で。 白イモムシやらなんやら倒してLV9→盗賊クエスト。 追い剥ぎ連中を軽くなでてやったあと、部屋の中に入ってみるといきな…

Nice boatの正しすぎる鎮火

AT-Xのスクールデイズ12話放送が始まる前まで、 「12話を放送しなかったのは抱き合わせ商法のためだったんだよ!」 という陰謀論が大手を振っていたのに、放送が終わってみたら 「これは放送できねえよ…」 という論調になってるのを見て吹いた。 揉め事的に…

Overflowのアレ

http://12.0verflow.com/ 「現代の抱き合わせ商法!」とか煽ろうとした矢先に修正入った!!!!1ぬ id:NaokiTakahashiの当該記事のコメ欄とかいい塩梅になってきた矢先だったのに! まあ、id:NaokiTakahashiの言う商売と考えてもアレはまずかったと思う。 …

初 *勝利*

ダンプ プレイ時間掛け過ぎ。 サーペント戦の時点でLV99以下の邪悪ユニークはほぼ全滅。 『アゾグ』だけ残しておいたら見事に画面がoで埋まって和んでみたり。 サーペント戦は魔法復活がぶ飲みして時止め連打。 HP800を切らないよう薬を配分しながら、やばそ…

ニベ超

鉄獄92F。 狩ったユニーク230。狩り過ぎ。 でも『シュマ=ゴラス』やら『クルズククルズップ』やら破壊様やら厄介そうなのが結構残ってる。困った。 何故か中途半端な広場にいる事が多くて近寄れない。LV90台ユニーク5匹ぐらい呼ばれて即逃亡の繰り返し。 必…

たまには組み込み系プログラマの事も思い出してください

長文日記 404 Blog Not Found:マシン語読みの言語知らず 皆裕福だなぁと思う俺組み込み屋。 環境のメインメモリが256bytesしかなくて、スタックを指折り数えながら関数を設計する人間も世の中にはいるんですよー。 RTOSなんて入らないような組み込みをメイン…

ニーベルング超能力者の旅

ドラゴニアン修行僧が次々と非業の死を遂げたため、気分を変えるべくニベ超にチャレンジ。 修行僧は強すぎてどうもプレイが雑になる感が。 初めて水辺スカムに挑戦。あっという間にLV21。 これはええわいと調子にのって鉄獄20F→城コースでLV25。 宝物庫でつ…

東方Wikiの風神録FAQが割れ厨ホイホイな件

東方Wiki - コメント/風神録小ネタ・FAQ 夏の終わりにさわやかすぎる笑いを提供。 ・製品版が起動できません…tani1.exeでRuntimeErrorが出ているのですが、やはりDirectXなのでしょうか? 体験版と同様の手順を踏んで再インストも含め何度も試しているのです…

「白黒つけすぎなのよおまえさん達ぁ。世の中にはねずみ色もあるのさぁ」

「いよっおみっちゃん」は面白いよ。

夜も眠れなくなるほど恐ろしい画像集

辺境北あたり ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~M~ ~~~~~~~~@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1F #############…

失策に気付けない

kanose氏の根拠元であるnewさんは180度主張を転換 : 週刊オブイェクト だからこういう記事は自分に追い風が吹いている時にやれと… JSF氏側が批判されているのは、根拠の見えない事実から大幅に話を膨らませているように見える点。 それが事実だったかどうか…

ツモ運以前に死亡したので記事追記

二回連続で死んだ上、二回目はシラミ相手に死亡。 ワーグフロアで増殖するなよ…

解放デモ関連がカオスの極み

デモ側とJSF氏側、双方へのバランスが取れたまとめが無いのでリンクしづらい。 もうステージは空中戦・パワーゲームへと移行してる感じだなあ。 今回はJSF氏の戦略ミスがやたら目立つ。 1 記事タイトルが無駄に刺激的だったせいで多くの耳目を集めてしまった…

自分の年齢を意識してしまう瞬間

このようなネタで本人ではなく親の心情を想像してしまう時。 息子を国立大に入れて、4年間仕送りしてやって、漸く内定も決まった矢先に内定取り消し退学ってのは切なすぎる。 内定の話を親にしてたりすると思うと泣ける。この状況から時期的にも状況的にも就…

ドラゴニアン超能力者 死亡 享年LV33

城31FでValut発見。 注意深く近づいたらValutと全然関係ないところに地獄の審判『モーティス』が。 当然地獄耐性なんてあるはずもなく即死。 画面に表示されるメッセージを受け入れられず、呆然としたまま無意味にエスケープキーを連打していました。 …ぁぁ…