失策に気付けない

kanose氏の根拠元であるnewさんは180度主張を転換 : 週刊オブイェクト
だからこういう記事は自分に追い風が吹いている時にやれと…


JSF氏側が批判されているのは、根拠の見えない事実から大幅に話を膨らませているように見える点。
それが事実だったかどうかよりも、脚色が大げさすぎるんじゃないかと批判されている。
前日の記事に上げた点や、「警察が動いた」「厳戒態勢」という言葉の中二病*1など、減点される要素が多すぎた。
しかも、この脚色に対する批判と、デモへの擁護を混同してしまった。
そのせいで多数の中立派を無駄に敵に回している。


本来JSF氏側がやるべきことは、読者への信頼を得られるような言い回しや、客観視しやすい事実の羅列だったはず。
ところが、ここでやったことは、相手の言質を取り、それを拡大解釈することで、敵の根拠を崩すという「攻撃」。
これは、初回の記事と基本構造が全く同じ。
批判されている事そのものをまた繰り返すとは思わなかった。ギャラリーから「何も理解してない」と思われたって仕方がない。
その上id:kanoseがデモ側に立つことをほめのかすセンス。*2
しかもあの追記。あの内容で、自分達への心証が良くなると本気で思ってるなら、一から周りの記事を読み直した方がいい。


コミケ前まではデモ側の方の一方的負けムードだったのに、失策の連続で勝てる試合を落とすなんて切なすぎる。

*1:この言葉のアレさをJSF氏側が全然感じてないように見えるのが不思議。ぶっちゃけ「スーパーハカーの友人」と同じニュアンスにしか見えない

*2:皮肉は、ギャラリーも含めて自分の意見が肯定される空気が出来てないと全くの逆効果になりがち