2010-01-01から1年間の記事一覧

StarCraft2はもっとプレイされるべき/Brutal Tips

最強の合法麻薬として名高いStarCraft2ですが、周りにRTSをプレイする奴がいないという罠が。 こんなに面白いのになあ。 なにそれ?という方はpikoさんの動画でも参考に。 俺は先日やっとキャンペーンをコンプリート。 playgg配信でやたらKerriganアイコン(…

Togetterまとめの戦略感の無さがすごい

もはや50%以上は晒し上げ目的で使われてるんじゃないか(それはお前の観測範囲だけだろ問題の例)と思えるぐらいのTogetterですが、なんか揉め事視点的に何にも考えてない感のあるまとめがやたら多い気がします。 自ID率表示グリモンからこっち、「Togetterで…

BeautifulSoupを使って2つのはてなブックマークで共通するユーザのコメントを抽出してみる

Togetterの抽出ネタでも良かったんですが、まずは身近な方で。 BeautifulSoupはpythonのHTML/XMLパーサライブラリで、多少の文法誤りを許容・修正してくれる上に非常に使いやすいおすすめライブラリです。 はてなはAPIがあるんでXMLで叩けばいいんですが、今…

iPhone4での再生用動画作成TIPS

こんな情報2chなり何なりでいくらでも探せそうですが、自分用にかき集めてきた情報のまとめ。 前知識 iPhone4は公式にはH.264 Main Profile/Level 3.1 対応。 実際にはHighProfileも再生可能。CABACや8x8変換を使っても問題なく再生可能。 液晶の解像度は960…

久しぶりなのでiPhone4への文句でも

一ヶ月半も開けておいて大したことは何もしてません! BeautifulSoupで揉めそうなTogetterスレを抽出するスクリプトとか欲しがる人もいなさそうだしなあ… せっかくなので何故か入手出来たiPhone4の気に入らないところを羅列してみる。 マルチタスクでの電池…

口蹄疫の防疫進捗について調べてみた

口蹄疫の殺処分が大幅遅れ 1 - 松永和紀blog 農林水産省が殺処分を記載してないとの記事ですが、農林水産省の口蹄疫情報ページの中に、各農家別の状態についての記載があります。宮崎県の口蹄疫に対する防疫措置について:農林水産省 ステータスは5段階で、…

マナーによる制限はコストが高いから筋が良くない

id:natukusaさんへの返答。 けろりん手帳 - 「オンラインブックマーク禁止」に対する一般(というかはてブ民)と、女性向けオンライン同人との意識の差 はてなブックマーク - けろりん手帳 - 「オンラインブックマーク禁止」に対する一般(というかはてブ民…

ここ最近のはてなブックマークが酷い

内容どうこうじゃなくて安定性として。 ブックマーク数30のブクマコメントリンクをクリックしても「ブックマークされていません」の表示 上記ページでリロードしてるとたまにコメントが表示される。でもその数は10個以下 はてブトップの新着情報に6時間前の…

Togetterに漂うフィールドコンバット(FC版)感

わかる人の少ないたとえシリーズ。 変愚の魔獣使いにたとえるよりましですよね! まとめよう、あつまろう - Togetter この揉め事ネタなんですが。 揉めてる本人がまとめ記事を上げていらぬ火種を増やすという流れは、昔から伝わるネット伝統芸で珍しくもない…

mechanizeちょうべんり

長い休み明けぐらいはまともな記事で。 はてブやらtwitterやらは記事をまとめて書く気力を失わせるな… 最近、業務でサイト上での作業の自動化を検討してたところ、見つけたのがmechanize。 元は perlのWWW::Mechanizeをpythonに移植したもので、要はブラウザ…

在特会を在特会反対派が全力で盛り上げてる

なんで一番損な手を打つんだろ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010012400217 最初この記事を見たときは「在特会も遂にサクラを運用する所まで来たかー」と思ったのに。 蓋を開けたら本当に反対派だったってオチでとてもトホホ。 いや、今でも「反対…

WMPで映像の表示が出来なくなる・各種ゲームが実行できなくなる不具合

Windows7を使っていると、時々発生する不具合。 動画をWMPで再生しようとすると、再生できていたファイルが再生出来なくなる事がある。 動画によっては、音声のみ再生され動画はサムネイル(固定画像)表示になる 上記状態でWindows Media Centerを起動すると…

あけましておめでとうございます

成人の日を過ぎてる段階であけましてもへったくれもない気がしますが。