久しぶりなのでiPhone4への文句でも

一ヶ月半も開けておいて大したことは何もしてません!
BeautifulSoupで揉めそうなTogetterスレを抽出するスクリプトとか欲しがる人もいなさそうだしなあ…


せっかくなので何故か入手出来たiPhone4の気に入らないところを羅列してみる。

マルチタスクでの電池消費

どうも、特定のアプリはバックグラウンド上でもCPUリソースを消費するらしく、パワーセーブに移行してもバッテリ残量がゴリゴリ減ることがある。
寝る前に充電完了を確認して、朝見たら100%→72%になってるのを確認。
その日から、必ずバックグラウンドにある全てのアプリを削除してからパワーセーブに落とすハメに。
ただ、起動したアプリは自動的にバックグラウンドに回されるため、アプリ起動事に毎回ダブルクリック→タスク終了の繰り返しをやってるという悲しい現状。
メモリ解放アプリもあるようだけど、現状では安定性に何があるらしく導入には二の足を踏んでいます。
というかバックグラウンドでも常時リソースを食うようなアプリを明示するなり、何らかのアクションでバックグラウンドタスクを一括終了できるようなインターフェースを用意するなりしてくれればいいのに。

iTunes

まあ以前からわかっていましたがiTunes Windows版は本当にクソ。
これはWindowsユーザへの嫌がらせではないかと思う位。
iPhoneを接続している間はWindowsそのものが速度低下するという仕様は本当に勘弁して欲しい。
(ドライバレイヤでiPhoneに対して定期的にPingチェックを行っているような感覚)


極めつけはiPhoneの自動バックアップ機能。
これ、\Documents and Settings以下に強制的にバックアップを作成され、しかも保存先フォルダの変更が出来ないという現代のソフトウェアとは思えない仕様。
しかもバックアップ保存時に対象ドライブの空き容量チェックを行わない上、バックアップを行わない限り同期機能は動作しないという素敵ぶり。当然バックアップ自体のOFFは出来ません。
いきなりCドライブ残量3Gbytesを0byteまで消費し、Windowsの残容量警告ポップアップを大量発生させた揚げ句「同期出来ませんでした」というメッセージ表示に俺の血圧も急上昇。
NotePCを母艦にしてるような人も多い中「iPhoneの容量(16 or 32Gbytes)と同じかそれ以上の空きスペースをCドライブに作れ」という言外のメッセージにApple魂を感じました。帰れ。


シンボリックリンクを作るなり、フリーウェアでバックアップそのものを回避するなりで対策出来るらしいですが、UIをどうこう語るならここら辺ぐらい気を遣って欲しいよなあ…