2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックスパムがどれだけのブロガーの心を折るのか(略

ゆっくり考えた結果がこれだよ! 前の揉め事ネタを書き終わって、論点を自分なりに整理したり資料を読みふけったりとかして、さてまとめようと自サイト開いてみたらまず目に入ったのがトラックバックエロスパム。 このきまりの悪さは筆舌にし難い。 これはあ…

「先住民」と「先住民族」問題を詳しく見てみる

格闘娘のLVが2000越えて心も落ち着いたんでこっちに回答してみるよ! id:andalusiaのid:buyobuyoへの反論の大意 政府は、民族自決権を一部の人に認めることには消極的である このため、国連の定義では民族自決権を認めることになる、アイヌの人々は「先住民…

アイヌ関連での揉め事まとめ

発端はid:buyobuyoのアイヌネタ。 http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080326#p3 この記事に対し、コメ欄でid:andalusiaが以下のように反論。 andalusia あたまがわるい, しればいいのに 先住民族(indigenous peoples)と先住民(indigenous people)は別も…

闇エルフ火の精霊使い 脱出してた

ずいぶん前に。 ダンプ ぶっちゃけこの組み合わせは猛火の矢を使えるところまで生き残ればド安定。 水棲氷のときの上級ゾンビと浅い階層で会ったときの絶望感が嘘のよう。 視界に入った奴らは皆火葬。 ヴェフ様から貰える殲滅の魔法書で鉄塊→水晶槍覚えれば…

漫画絵規制への批判記事に対するもやもや感

DungeonCrawl闇エルフ火の精霊使いがツモの悪さで煮詰まってきたんで気分転換。 気分転換に突っ込みってのもどうかとは思いますが。王様を欲しがったカエル |児童ポルノを撲滅しようと画策している団体は、内部で児童にポルノを鑑賞させている。 はてなブッ…

やめて!もうNY市場のHPは0よ!

なんかすごいニュースが飛び込んできた(「Carlyle Capital Expects Lenders to Seize Its Assets」): isologue花粉と格闘しながら帰ったら衝撃ニュース。 今日の市場は祭りだろうなぁ。 明日は駕籠真太郎的な雨が降ると思います!投身雨! というかこれ以…

二次元規制は俺の大好きなものを規制するから反対

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia NEWS また日本ユニセフか! DMの件で散々叩かれたってのに。 賛同者リストみたらガーディアンエンジェルズとかはまり過ぎる団体が多数参加してて笑う。ス…

丘ドワーフ闘士 脱出

ダンプ 序盤の勢いでそのまま押し切って二連勝。 加速ロッド拾わなかったし、終わってみると霊視兜に浮遊靴に氷ドラ鎧(しかも霊視は指輪と被ってる始末)という実に微妙な組み合わせでしたが。 蛇穴最終フロアに落ちてた処刑斧で全てが決まりました。オーブの…

ツモの良さに死亡フラグを感じたらroguelike病

今日はやりすぎたんで最後に丘ドワーフちょっとやって終わりにするかと思ったら。 1Fで☆靴(+3 命中修正+1のみ) 2Fでプレートメイル 3Fでバトルアックス 5Fで耐毒指輪 7Fで霊視指輪 7F骨董品屋 24Gで恒常クローク 明日交通事故に気をつけろというゾム様のお告…

初脱出

ダンプ 水棲の民 氷の精霊使い シフ信仰という鉄板組み合わせで脱出。 俺はデュアルクラスが好きすぎる。 獣穴制覇しても毒耐性ツモらなかったり最後まで恒常クローク拾わなかったりとツモは散々でしたが無事脱出。 メインダンジョン27Fの時点で鎧装備が耐火…

上の思い付きで現場が混乱するのはどの業界も一緒

2008-03-09 法律なんてプログラム並の厳密性・論理性を求められるはずなのに、政治という場だと論理の前に分かりやすい言葉でのパブリッシング力が重要視されるのが問題なのかしらん。 やりたい方針を厳密な論理に落とすって難しいからなあ。 政治家(立法府)…

かふんがこわくておんもにでられない

なんとかしてくれ。

id:dankogaiの自分の元部下に対するダウン攻撃が容赦無さ過ぎる

このサイトの目標は世界の宝であるroguelikeを広めることのはずなのに! 最近揉め事ネタがやたら多いし、ネタが出てから二日後に気付くのはwatch野郎としてどうよというはしますが。 でもこの記事を肯定する空気出されるのは勤め人としてはさすがにキツイ。 …

対任天堂カルテル話への批評が謎すぎる

一組み込み屋として突っ込みを入れざるを得ないネタ。 http://digimaga.net/game/20080229/nintendo_amateurish_business/ http://digimaga.net/game/20080301/nintendo_ds_cartel_matome/ 何度読んでも理解できない。 「部品屋が、カルテル結んで生産原価の…

はてなのサイドバーを左側に置く方法がわからない

XBOXのゲーマータグを表示するついでに、デザインも変更してみた。 が、どうも本文が左、サイドバーが右という配置に違和感を感じる。 このテーマだと本文が全体的に左寄りになるからそう感じるのかも。 とりあえずサイドバーを左に置けばいいやと思って四苦…