闇エルフ火の精霊使い 脱出してた

ずいぶん前に。
ダンプ
ぶっちゃけこの組み合わせは猛火の矢を使えるところまで生き残ればド安定。
水棲氷のときの上級ゾンビと浅い階層で会ったときの絶望感が嘘のよう。
視界に入った奴らは皆火葬。
ヴェフ様から貰える殲滅の魔法書で鉄塊→水晶槍覚えれば鉄壁。
視界に入った奴らは皆串刺し。


ちなみに最重要魔法は罠感知、次点はモンスター感知です。
闇エルフのHPの低さはまさに紙。
変愚風に言うなら緊急回避の無いスペマス。
獣穴までにいくつ墓を建てた事やら。刃の罠なんて踏んだら死亡確定。
曲がり角でヒドラとゴッツンコした瞬間にmorgue.txt完成です。
そういう意味では魔法抜けが起こらない無いシフ先生の方が安定するかも。


但しゾットの領域の全耐性祭りを考えるとヴェフ様も捨てがたい。
何が素敵って「魔力の吸収」。
空腹度と引き換えにMPを微小量回復という、ぱっと見たいしたことなさそうなスキルですが、使ってみると超便利。
他の神の能力と違い、減るのは空腹度だけ(それも大して減らない)で信仰値はビタ一減らないため、食料さえ確保していれば魔法撃ち放題。
祈祷スキル8ぐらいになると、魔力の吸収x2→水晶槍の無限ループで3ターン動作殲滅砲台完成という狂った仕様。
ゾットの領域5Fでオーブの部屋の入り口から一歩も動かずに水晶槍だけで守護者8体+α(太古のリッチやらストームDやら)を撃滅とかもうチート感すら漂います。これでいいのか。
その代わりピンポイントで重要な魔法書(飛来物阻止とか)がツモれないという泣きそうな状況も多々ありますけどね。
玄室覚えてないのにゾット5Fの罠が左右両方テレポートとか勘弁して下さい…


これで純近接・純魔法・デュアル一通りクリア。
次はひねって死霊術あたりかしらん。