2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水棲の民氷の精霊使い 21Fにて死亡

三日前ぐらいに死んで、ショックでなかなか新キャラが作れません。 死亡原因がゾットの罠踏んでアビス落ちってアホ過ぎる。 罠の探知も普通に覚えてたのに…。 これに限らず、DungeonCrawlでの死に様はプレイヤースキルに起因してることが分かりやすくていい…

はてなダイアリーにも変更差分管理が欲しい

書いた日記をちょくちょくチェックするんだが、俺の日本語能力の不自由ぶりはかなりのもので、まず確実に誤字脱字を見つけてしまう。 で、修正しようとするんだが、公開した日記を無言で修正するのには抵抗を感じるし、かといって訂正線を使うと一気に可読性…

id:fromdusktildawnの就職氷河期の話に突っ込みどころが多い件

2008-02-26 2008-02-27に対するid:fromdusktildawnのこの回答。 氷河期の猛吹雪にズダボロに引き裂かれた人々と、グングン成長した人たち - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ ここでは、日本の深刻な景気の冷え込みの時期に過酷な労働やサービス残業を強制され…

詐欺という言葉で心臓移植募金の問題点が隠れてる

http://www6.ocn.ne.jp/~s-honoka/ 【詐欺確定!?】心臓移植は行いません!ほのかちゃんを救う会 : 【2ch】ニュー速クオリティ この手の問題は、論理より感情論のほうがわかりやすく、議論が難しい。 「じゃあこの子に死ねというのか!」と言われるとそれだけ…

たまにはマジメに。 もにょった事を上手く言語化するのって難しい。ちょこちょこ手直し。

WILLCOMとクソ携帯データ変換ソフトは地獄の業火に焼かれるべき

携帯電話としてWZERO3[es]を使っていたが、PSPだのipod Touchだの携帯ガジェットを買いまくったため、それらと機能の被るesが邪魔に感じられるようになってきた。 そこで軽くて薄いと評判のHoneyBeeに機種変更しようとWillcomショップでご注文。 翌日早朝に…

* たいわんのなかにいる *

諸事情で台湾に滞在中。 今日は旧正月の祭りの日(旧暦の1/15)らしく、国を挙げて盛大に祭りやってる。 死ぬほどあちこちで上げてる花火やら空に飛ばす燈篭やら電飾カーパレードやらで非常に楽しい。 というか花火上げすぎ爆竹炊きすぎ。煙で前が見えないぐら…

枕が替わってもするこた同じ

国外でも死にまくり。現在水棲氷使いで苦しみ中。 ダンプ上げられるほど進行するまえに死亡することが多い。 今までやってた純戦士・純術師と異なり、デュアル系であるこのキャラは序盤がつらすぎる。ある程度以上の敵は正直どうしようもない。 有効なワンド…

台湾のもっと評価されるべきタグ

こっちのTVはやたらチャンネル数が多くて選ぶのがめんどくさいんだが、その中にアホみたいに面白い人形劇があった。 いろいろな人に話を聞くと、どうやら「布袋戯(ぽてひ)」という台湾の伝統人形劇があって、最近それに特撮CGをガンガン追加したものをTV放送…

丘ドワーフ闘士の一生

まあ既に故人な訳ですが。 とりあえず丘ドワーフは1-4Fまでは安定。 『シグムンド』さんとオークの魔術師にだけ注意。 特に前者は見かけたら全力で逃げる。 ぶっちゃけ歪曲武器とかツモられてると序盤じゃ太刀打ちできません。 寺院まで辿りついたら鉄板のオ…

闇エルフ召喚師死亡 享年LV13

おぞましきものの召喚が良く似合ういい奴でした… つか変身能力者は本当にこれぞというモンスターに変身しますね! ロイヤルジェリー見た瞬間に逃げ打ったのに即タイタン変身されて稲妻一発即死。 まあツモはそれ程でもなかったから全然気にしてないですよ! …

ひたすら泳ぎ中

LV11 獣の住処制覇まで。 途中黒蛇にHP2まで減らされたりしましたが私は元気です。 おぞましきものの召喚が成功率「とても良い」まで来たし、とりあえず一息。 金欲しさにオークの住処漁ったらいきなり騎士が出て命からがら逃げ出したりしましたが。 おかげ…

召喚術師リベンジ

闇エルフ召喚術師 LV9 10F 獣の住処入り口発見まで。 まあここに来るまでに二桁に上る@が昇天してる訳ですが。 このキャラはLV4までが遠い。 LV2~3だとHPが10台なため、1ミス即死。 MP尽きた状態で蛇に見つかるとまずアウト。 まあ闇エルフでMP尽きるような…

それでも批判するなら読んでからのほうがいい

残念ながらエスパーはそんなにいませんから!http://soulfire.jugem.cc/?eid=1436 罵倒ノイズが多すぎて主張を読み取るのが非常に困難な文章だが、主張自体はそれ程破綻していない。 発端となったid:tomo-moonのコメントは以下の日記にある。 http://soulfir…

せっかくRoguelike日記に戻ったとたんに元通り。 揉め事そのものに口を出すのは非常に無粋だとは理解していますが。

続き

闇エルフ召喚術師 獣の住み家10Fでヒドラに殺される。 おぞましきものの召喚も「とても良い」でポンポンだせるようになってたのに… 隣接1撃で昇天。そこまで「ヒドラ=氷の獣のエサ」としか思ってなくて油断してた。 今回は初期INT20/STR5とアホみたいなパラ…

DungeonCrawlはじめました

RDLに捕捉していただいているのに既に揉め事専用サイトと化しているこのサイトですが、この度めでたくDangeonCrawlを始めることになりました。 とりあえずエロそうなナーガ召喚術士で開始。触手も召喚できるし 死ぬ事二桁回。 祭壇にすら辿りつけねぇ… 足が…

インターネット実名化は揉め事を大量発生させる

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080205/1202222863 id:ululunの例は「やる奴はどんな状況下でもヤル」という例ですが。 もしネットが実名化されたら、凄い勢いで揉め事が増えると予測。 理由は二つ。 スルーするためのしきいが上がる 発言が個人と結び付け…

世の男共涙目

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080204-316618.html 福田総理が変な強調してたし二次元にも規制入るのかな。 「政治家の家からヤバイ漫画が見つかった場合どのレベルならセーフか」 とか考えてみるあそび。 藤子不二雄(A/F) 絶対安全 畑健…