召喚術師リベンジ

闇エルフ召喚術師 LV9 10F 獣の住処入り口発見まで。
まあここに来るまでに二桁に上る@が昇天してる訳ですが。


このキャラはLV4までが遠い。
LV2~3だとHPが10台なため、1ミス即死。
MP尽きた状態で蛇に見つかるとまずアウト。
まあ闇エルフでMP尽きるようなプレイが既にダメという話ですが。


LV4になるとHPもある程度の水準まで上がるし(それでも戦士系と比べると常に即死域みたいなもんですが)、何より小動物の召喚に中上級ネズミが含まれ始めるんで急に安定する。
INTがそこそこあればLV6ぐらい(召喚術8詠唱4前後?)で小動物複数召喚可能に。
あとは祭壇みつけてヴェフメット信仰後、ヴェフ様から召喚失敗率半減ボーナスもらえるまで数の暴力で雑魚を狩り続ければ中盤までは安定です。氷の獣強いよ氷の獣。


中盤までの召喚術のポイント。

  • 序盤はとにかく小動物召喚。闇エルフのMPなら普通に数で押せる。敵に隣接されたら一本道まで逃げ込んでキャストし、自分と敵の間に挟みこむように動く事でMP回復の時間を稼ぐ。コボルトやセントール等の飛び道具の盾にも。
  • 「棒切れの蛇」は強いが、材料の武器が呪われていると召喚された蛇が確定で敵対状態になる。序盤でこれをやらかして自分の呼んだ蛇に食われた経験あり。但し、呪いを外す一手段として覚えていても損はないかも。
  • インプは赤・白・黒の3種を確認。赤はテレポートであっちこっち行くんであまり安定しない。白は冷気の投射で攻撃してくれるんで結構便利。困ったちゃんは黒で、死者蘇生をガンガン使ってくれる。これで味方になったゾンビは他の召喚と異なり永続的に存在するため、結構な戦力にはなるのだが、死体をかたっぱしからゾンビ化するため、引き連れている間は死体を捌けず食料調達に難儀する。飢餓一歩寸前でヤクの群れの死体をゾンビ*4にされた時などまさに涙目。
  • 氷の獣は召喚術師の最重要魔法。この魔法の成功率を上げることが中盤の全てと言っても過言ではない。3体も呼んでおけば13Fあたりまでの雑魚はなんとでもなる。MP・空腹度の消費が大きめな事には注意。
  • サソリの召喚は忘れてしまってもいいかも。敵対として召喚される事が結構あるみたいで、食われて死ぬ事多数。弱くはないけどリスクが大きい。

次こそは獣の住処コンプリートを…