* たいわんのなかにいる *

諸事情で台湾に滞在中。
今日は旧正月の祭りの日(旧暦の1/15)らしく、国を挙げて盛大に祭りやってる。
死ぬほどあちこちで上げてる花火やら空に飛ばす燈篭やら電飾カーパレードやらで非常に楽しい。
というか花火上げすぎ爆竹炊きすぎ。煙で前が見えないぐらい。
爆音で会話は成立しないし、台湾や大陸の人間の声が大きい一因じゃないかとすら。


そんな中で、高校生がやる行進(棒で動かす長い龍とか)があった。
制服着てたから学校行事の一つだと思うんだが、そのなかの女子高生集団。
全員が黒髪ポニテ(眼鏡率50%)。100人ぐらい。
その学校の校則なんだろうが、いろいろな意味で壮観だった。
たぶん日本の一部の人間が見たら死ぬと思う。部長とか別の部長とか。


追記:もう12時なのに爆竹と花火がひっきりなし。
眠れねえよ!