オタキングのアレがMLMの勧誘にしか見えない件

賢明なブログ読者の皆様へ: 【今日だけダイエット】のススメ
著作権絡みについては沢山の人が突っ込んでるんで突っ込みません。


何度読んでもspam読んでる感が抜けません!
ナニワ金融道で言うところのタイヤ販売。


この手の商売の中心にいるのは、その手法で成功した(事になっている)人間。
実体験で成功している訳だから、自分の広めている手法に絶対の自信がある。
しかも、こういった「成功」は、お金であれ体重であれ非常に客観視しやすい。
他人に対しての説得力も非常に強い訳だ。


しかし、成功した人達は、「自分の手法を使って失敗する人」を想像できない。
既に自分は成功者だから。
だから、その手法を使って失敗したら、「手法を正しく使ってなかった」という話になるし、批判が出れば「批判者はこの素晴らしい手法を理解できない愚民」と言う事になる。
デブが痩せるのにも個人差があるなどという当たり前な点に気付けない。(気付かないフリかもしれないが)
だから、細かい点に難癖つけたり、見下ろし視点で物事を語ったりする。


腑に落ちないのは、と学会が笑い飛ばしてきた人達と、岡田斗司夫が同類になってしまっている事。
いわゆるトンデモ本を書く人にも色々あるけど、よくあるパターンが、個人体験を中心に据えすぎてしまって、周りとの価値観のズレが見えなくなる人。
UFOを見ちゃったばっかりに、異星人を信じざるを得なくなった人とか。
幽霊見ちゃったばっかりに、オカルトに傾倒しちゃう人とか。
ダイエットに成功したばっかりに、周りの空気が全く読めなくなる人とか。
構造は全く同じ。ミイラ取りがミイラになってどうする。


まあ一番ガッカリしたのは、デブやダイエットネタに絡めたおたく知識が上の文に一つも出てこないことですが。
岡田斗司夫から肉とオタ知識抜いたら何が残るんだ。
俺にわからないネタが埋め込まれている文章だと信じたい。