はてなにはWebプログラマしかいない説

はてなのプログラミング話を読むと、もうこの世にはLLしか存在していない気がしてくる不思議。
組み込み開発者17万5千人はどこへ行った!


はてな上で組み込み系の話を見ることは本当に少ない。
組み込み系は、プログラムのハードウェアに対する依存性が高いため、必要な知識は専門色が強くなる傾向がある。
そのおかげでとっかかりとなる共通の話題自体が少ないため、盛り上がりに欠けるというのはあるかもしれない。
また、開発話と製品が切り離せないため、守秘義務関連で口が重くなるというのもあるかも。
(組み込みの場合、開発用システムの名前だけで業種がわかってしまうこともままある。コンパイラの実行ファイル名が開発チップと紐付けされてるなんてザラ)


これがWeb開発の場合、言語・規格・開発環境等、業種が異なっても共有できる知識が多い。
また、オープンな部分とクローズな部分を切り離しやすく、気軽に開発話が出来る。(ように見える)


何でこんな話をするのかって羨ましいだけなんですけど!
俺もライフハックとか言いたいんだよ!
「確実にトリガを取り逃さない10の方法」とか!
BGAチップをはんだごてで簡単に取り換えるライフハック」とか!というかそれライフハックじゃなくて普通にハック!
このログみたいに「Verilogも書けない奴が組み込み屋とか言うなよ低脳www」とか優越感ゲームしたい!
もうコレとかコレとか読んでもどこが不自然なのか全く分からず、盛り上がるid:dankogaiと伸びるブックマーク数をひたすら悲しい目で見つめていたくはないんだよ!!!!!1ぬ


まあお前ら組み込み屋は技術話でもなんでもいいからもっと話しようやってこった。
という俺自身組み込みネタ殆ど上げてないんですが!