グリムグリモア

RTS熱ついでに購入。

以下、覚書。

  • 収集リソースはクリスタル1種類のみ。
  • ユニットタイプは精霊/交霊/黒魔/錬金の4種。それぞれ右に強く左に弱い。
  • クリスタルは魔法陣(ユニット生産及び全体buff)の生成及びレベルアップ、ユニット生産、Towerの建築、ユニットの範囲攻撃に使用する。
  • クリスタル収集は各種別毎の基本ユニットで行う。但し、クリスタルを収集できる状態(聖域化と言うらしい)にすると、他タイプのユニットではクリスタル収集は不可能。
  • 同一のクリスタルを複数ユニットで収集する場合、収集は平行に行われず、順番待ちが発生する。収集には一定時間かかるため、収集ユニットを大量に増やしても収集速度は頭打ちになる。
  • 各魔法陣ごとに5体までのユニット生産予約が可能。予約の時点でクリスタルを消費する。
  • 方陣・TowerもHPを持ち、攻撃でダメージを受け、0になれば破壊される。
  • 全ての魔方陣が破壊されれば敗北。勝利条件はマップ毎に異なる。
  • 全てのユニットは実態・零体の二種の属性のうち、どちらかを持つ。
  • 攻撃は実態のみ・零体のみ・両方の三種の属性を持ち、対象とする属性以外にはダメージを与えられない。
  • 攻撃スキルは、範囲攻撃・単体攻撃の二種類がある。範囲攻撃の場合、ユニットを重ねておくと一瞬で全滅したりする。
  • debuffとしてsleep/DOT/Mana burn/hold(とゲーム中で言われている)がある。
  • sleepは一定時間で解除される。攻撃を食らっても解けない。攻撃を食らうと時間が短縮するかどうかは不明(解除前に死ぬことが多い)。
  • マップ(プラクティスと言うらしい)毎にユニット枠あり。
  • 各ユニットは一体につきユニット枠を1〜複数消費する。
  • マップには索敵の概念あり。索的済みでも、周辺に味方ユニットがいなければ一定時間で未索敵状態に戻る。

まだ序盤なのでこれくらい。
sleep/holdが単なる長時間Stunのため、鬼のような強さを発揮する。ドラゴンだろうがキメラだろうが食らえば終わり。
とりあえずクリスタル全部ドラゴンとグリマルキンにつっこめばNormalぐらいでは負けない気がする。