グリムグリモア

後半になるとそこそこ厳しい。
各ユニットの覚書。(ちょこちょこ修正中)

精霊

エルフ

基本ユニット。
スキル:Healはそこそこ使える。多数ユニット引き連れる時に1-2匹混ぜても損は無い。

フェアリー

対魔方陣アタッカー。
地形無視移動な上に移動速度が速いため、索敵やpullにも使える。
数をそろえ、魔法陣で強化すればそこそこ強いが、HPが少ないため範囲攻撃を食らって部隊全滅な事もままある。

ユニコーン

盾約。防御アップかけて突っ込ませ、その間にフェアリーで襲撃というのが基本か。
攻撃力・HPともに低く、コストも高めのためいまいち使いづらい印象。
アストラルへのholdは決まれば効果絶大だが、素直にホムンクルスで撃退したほうが…

モーニングスター

移動砲台その1。主砲発射にはクリスタルが必要。
ダメージの大きい範囲攻撃・属性が飛行持ちのアストラルと優秀だが、コストの割りにHPが低め。
敵にホムンクルスやスカルメイジ・カロン砲などがいると瞬殺されるため注意が必要。
自分で使うとあまり強く感じないが、敵陣営にいるとやたらやっかい。

タリスマン

精霊属性Tower。特徴がない。
単純にガーディアンの下位互換なため、赤魔方陣があるならガーディアンで事足りる。

錬金

プロッブ

錬金基本ユニット。スキルのガムアップの速度低下は移動・攻撃・スキルすべての速度が下がるため、対上級ユニットとして優秀。
アストラルには意味が無いため注意。

ホムンクルス

最強の対アストラルユニット。移動型砲台としても非常に高火力。
サイキックストームのダメージは絶大で、敵部隊をさくさく壊滅できる。
8人スタックで撃つとドラゴンすら落とせる。
HPは低いため、攻撃されればすぐ死ぬことに注意。
遠くから敵移動ルートに置く形でサイキックストームを撃つと吉。

ゴーレム

対Towerユニット。射程距離の長い範囲攻撃を持つため、ノーダメージでTowerを破壊可能。
攻撃力は低くは無いが、攻撃間隔が非常に長いため、魔法陣を破壊するならフェアリー3体ぐらいで囲ったほうが速い。
移動が遅く、近距離への攻撃ができないため、対ユニットは何かと不利。

キマイラ

ドラゴンの移動速度を上げ、その分自分への永続DoTを搭載したユニット。
DoTさえ気にしなければドラゴンより使い勝手が良かったりする。
お供や餌の用意を忘れずに。

ガーゴイル

錬金Tower。範囲攻撃が可能だが、サブスタンスにしか効果が無い。
方陣で射程距離があがることもあり、敵にアストラルがいないならTowerはこれがベスト。アストラルがいるならガーディアンにするか、ホムンクルスを置いておこう。
これをモリモリ建てた後にファントムの大群がやってきたりすると泣ける。

黒魔

インプ

基本ユニット。4種の基本ユニットの中で唯一Attackスキルを持つ。(使用にはLVUP必須)
汎用性は高いが、基本ユニットなので過度の期待は禁物。

グリマルキン

大型ユニットキラー。Sleep掛ければドラゴンやキマイラも雑魚化。
Mana burnは対象ユニットの残MP値分HP・MPへダメージを与える。
MP持ちユニットは大抵HPよりMPの方が多いため、使用感は単体即死魔法に近い。ゴーレムやユニコーン狩りに。
大型ユニットを相手にするなら必ず一体は欲しい。

デーモン

高い攻撃力とHPを持つ中型ユニット。
が、移動速度が遅く、コストも高めのため使い勝手はあまり良くない。
敵陣特攻中にサイキックストームを置かれたりすると泣く羽目に。

ドラゴン

ルックスどおりのインパクトを兼ね備えた移動要塞。
アホみたいに遅い移動速度以外は死角がない。敵陣に突っ込めばペンペン草も残さない有様。
ただし、グリマルキンホムンクルスを相手にするとさっくり死ぬので注意。
最初は卵で出てくるが、卵の状態を維持する利点がないため、即進化させてしまって問題なし。

ガーディアン

黒魔Tower。タリスマンのHPを増加させたもの。
アストラルが多いならコレを建てておけば問題なし。

交霊

ゴースト

交霊基本ユニット。
自爆技のチャージがあるが、相手がアストラルでないと効果が薄いため使い勝手は微妙。
コスト40捨てて撃つもんでも…
移動タイプが飛行のため、クリスタル収集には何かと便利。

ファントム

コストパフォーマンス最強のアタッカー。
属性がアストラルのため、ガーゴイル乱立ステージや大量ゴーレムステージなどで大活躍。
移動速度も速い。歩兵として扱うならこれがベスト。スカルメイジだけは注意。

スカルメイジ

対アストラルユニット。
アストラル相手には絶大なダメージ源となるが、自分のHPが低いため反撃を食らうと即死しがち。
5ユニット以上で運用し、必ず一発で敵をしとめられる状況で使うべき。
pullしてきたモーニングスターへのダメージソースなどに。
アストラライズを使えばどんな相手にも強い万能ユニット…となるはずが、攻撃速度が遅いため次弾用意中に死んだりする。

カロン

輸送ユニット。5体までのユニットを輸送できる。
マップによってはこいつがいないと話にならない事も。
輸送ユニットを弾にすることで、大ダメージを与えるスキルを持つが、コストを考えるとここぞという時にしか使えない。
ドラ相手のダメージソース等に。

オベリスク

交霊Tower。敵には一切ダメージを与えないため、Towerとはいえないか。
近くにいる味方アストラルユニットのHP回復を自動で行う。
アストラルメインで戦略を組むのならあり。但し、弾切れも多々起こすため、建てるなら大目に建築するべき。