批評拒否願望を作り手が表明するのはNG

http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080105/1199483357
これ他業種にもそっくりあてはめられるって気付かないのかなあ。
誰だってクソゲーつかまされたら文句言いたくなるしマズいメシ屋行ったら「あそこはやめとけ」って人にいいたくなるでしょ。
客に作り手のモチベーションを考慮しろなんてのは商売への甘えでしかない。
「あんたの家で壊れたエアコンに文句を言うのはファーム屋のモチベーションを下げるからNG」なんて誰も聞いてくれないですよ!


あと、「貶したからダメになる」というパターン以外に「褒めたからダメになる」パターンへの視点が欠けているような。
某ジャンプ作家とか某ジャンプ作家とか某ジャンプ作家とか、持ち上げられて破綻というわかりやすい例も多い気がするんだけどなあ。固有名詞禁止!