戦場のヴァルキュリア Sランク攻略 8章前半まで

手元にPS3が無い環境に来てしまったので当分この状態でホールドですが。
ヴァルキュリアが鬼ユニット過ぎて笑った。後半自分も使えるようになるんだろうなぁ。
8章後半は中々難しそう。戦車動かさないとクリアできないのかしら。

5章

4ターンクリアでS取得。Sランクラインは不明。


二軍に分かれるバージョン。
ここも上の部隊に突撃兵を3人配置。
必須ではないが、バックアップに工作兵を。

Turn1

上の部隊でとにかく右に進む。
うっとうしいんで途中の対戦車砲と偵察兵リーダーは潰しておく。
二個目の地雷の前あたりまでは進めるはず。

Turn2

さらに右に。
道中のリーダー*2と突撃兵をKILL。
上手くいければこのターン中に敵陣入り口まで進めるはず。
イベントを起こしたらすぐ物陰へ。
ぼーっと突っ立ってると敵戦車の榴弾をぶち込まれます。

Turn3

ある程度ランダム性があるが、前のTurnでイベントを起こしていれば敵突撃兵が陣地中央の土嚢あたりまで出てくるはず。
榴弾とMGでなぎ倒す事。
敵陣地中央通路は敵戦車MGのいい的なんで即反対側の建物の細道までダッシュ
問題は敵の黒い突撃兵が細道でうろうろしてた場合。
榴弾を投げ込むなり何なりで排除すること。一人ぐらいの犠牲は覚悟の上で。
終了時はなるべく敵中央通路から見えない位置に移動する。
敵本拠地からの反撃や手榴弾をプレゼントされる事もあるが、戦車の榴弾よりはマシ。

Turn4

敵本拠地を占拠。
本拠地周辺の敵を排除するときは絶対に敵戦車からの射線を通さないように。
CP2しか使わなかったので突き詰めれば3ターンクリアも不可能ではないかも。

6章

3ターンクリアでS確認。


やたら広いが、敵本拠地は歩兵一人しか守っていない。
道中を突撃兵でクリアリング→偵察兵ダッシュで終わる。
対戦車兵は排除しきれないと敵ターンで味方が即死する危険性があるため要注意。

初期配置右(高台)に狙撃兵2、初期配置左にマップ上方向から突撃兵3、偵察兵を配置。

Turn1

CP1 高台の狙撃兵で中央の敵狙撃兵(しゃがみ状態じゃないほう)をヘッドショットでKILL。そのまま壁の裏へ
CP2 突撃兵(a)で初期配置右上の偵察兵をKILL。マップ上方向に限界まで移動
CP3 突撃兵(b)で初期配置左上の突撃兵をKILL。マップ上方向に限界まで移動。
CP4 突撃兵(c)で初期配置上の対戦車兵をKILL。マップ上方向に限界まで移動。
CP5 (b)で右の突撃兵をKILL。狙撃対策に目の前の壁の左側へ。
CP6 (a)で右の戦車兵をKILL。bと同位置へ。
CP7 (c)で上塹壕内の突撃兵あたりに手榴弾を放り込む。
CP8 (c)で突撃兵をKILL。左側の壁の裏まで戻る。
CP9 偵察兵で上塹壕の対戦車兵あたりに手榴弾。(a)(b)と同じ位置へ。向きは下側。
CP10 (a)でふっとんだ対戦車兵リーダをKILL。向きは下側

対戦車兵は耐久が高く、倒しきれない可能性がある。(狙撃兵が外しても同じ)
その場合は突撃兵のためのCP割り振りを対戦車兵に向ける事。突撃兵は反応射撃や反撃でもなんとかなる。

Turn1 敵ターン

左奥の偵察兵リーダが(a)(b)あたりを狙ってくるが、反撃で大体倒せるはず。
初期配置した狙撃兵の片割れはどうしても敵狙撃兵(土嚢の裏の奴)に殺されがち。そこはあきらめ。

Turn2

CP1 狙撃兵で中央敵突撃兵リーダをKILL。味方狙撃兵が瀬死なら回収しておく。
CP2 (a)で右上突撃兵をKILL
CP3 (b)で右上戦車兵をKILL
CP4-5 (c)で右上突撃兵をKILL。CP1つだとギリギリ射程外だと思われる。連続行動で
CP6 偵察兵で敵中央陣地を占拠。地雷に注意。
CP7-9 全突撃兵を中央左の岩壁の裏に集結。前進してイベントを起こし、砂嵐状態にしてもいい。その場合は戻って岩壁の裏に隠れる事。
あまったCPはオーダーするなり狙撃するなり。

Turn3

突撃兵軍団で左上の塹壕の突撃兵をKILL。
敵本拠地までのクリアリングが終わったら偵察兵で左側から迂回するように突っ込む。うまくまわりこめば敵本拠地内の敵に気づかれずに旗までたどり着けるはず。
後ろから手榴弾で敵本拠地内の突撃兵リーダーをふっとばし即占拠で終了。

7章

9ターンクリアでS。

巨大戦車を撃破すればクリアですが、巨大戦車の破壊がイベントと絡むんで速攻出来ない。

  • 相手戦車が主砲を撃たない限り弱点が露出しない
  • 弱点は3箇所で1箇所破壊する毎に引っ込む
  • 主砲を打つのは遺跡の壁に接近した時。最短で主砲3発打つのに8ターン必要

よってこれ以上の短縮は難しそう。
敵巨大戦車のMG砲塔を全て破壊したあと、アリシアを戦車のまん前でぶらぶらさせてみましたが完全スルーされました。
試してないけど、戦車なら狙ってくれるかも。一発撃破されそうですが。


初期配置は右下に突撃兵二人。あとは工作兵と対戦車兵で。
アリシアさんも遺跡破壊には便利。
最初のターンで高台の雑魚を突撃兵二人で殲滅。
後は片っ端からMG砲塔を破壊して下さい。対戦車兵なら3発、戦車砲なら2発。


なお、遺跡の破片は下部分を狙わないと倒れてくれません。
榴弾をオレンジターゲットを出してから放り投げるのが一番簡単かも。
あとは敵戦車が主砲を撃ったら歩兵で乗り込んでラジエータに手榴弾を放り込むの繰り返し。


敵戦車の弱点を2箇所破壊するとヴァルキュリアさん出現。完全スルーで。
こっちの攻撃は全く効かないくせに向こうの装備はMGレベルの連射が可能な対戦車砲(弾無限)というインチキキャラ。その上移動力も反応射撃範囲も偵察兵なみ。
ぶっちゃけ出現後は味方の2-3人はサクサク死にます。


9ターン目までにCPをある程度(20前後)温存しておくこと。
ラジエータ破壊後戦車砲9発車体にぶち込めば壊せます。


ちなみに高台への坂道に突撃兵一体(しゃがみ状態・左方向向き)置いておいたら、敵ターン中の反応射撃だけで敵の増援部隊が全滅しました。
何故かヴァルキュリアさんも雑魚も突撃兵を無視。背中からMG撃ち込まれてバタバタ倒れる雑魚達。南無。

8章 前半

4ターンクリアでS。


アリシアは毎ターン二回行動で。
途中の薬草による行動力回復イベントはウェルキン・アリシア両ユニットがいないと発生しないため注意。

Turn1

CP1-2 アリシアから行動。
移動限界まで動く。向かう先は細道の回復イベント。
1回目の移動限界位置で敵兵が見えるため、そこからヘッドショットを狙う。
アリシアさんなら大抵攻撃1回でKILLできる。殺しきれないなら次CPの最初にまた狙い撃ち。
CP2で回復イベント位置まで移動。
CP3 ウェルキン行動。
回復イベント起こした後移動限界まで。

Turn2

CP1-2 アリシア行動。
最短ルートで二個目のサーチライト手前あたりまで。
途中の雑魚は草むらで匍匐してるなら手榴弾をポイ。
見える位置に突っ立ってたならヘッドショットで始末。
CP3 ウェルキン行動。
移動限界まで。2個目サーチライトの上の草むらあたり。
道中の雑魚が生き残っているなら始末しておく。

Turn3

CP1 アリシア行動。
2個目の薬草まで。
CP2 ウェルキン行動。
回復イベントを起こした後、敵兵エースのいる場所の草むらから匍匐。
一番右の細いルートを進む。敵は無視。
(回避率が高いため、アリシアの回避不能攻撃でも発動しないとエースは殺しきれない。敵武器が欲しいなら頑張れ)
上部サーチライトの索敵範囲ギリギリまで。
CP3 アリシア行動
ウェルキンと同じルートで。

Turn4

両ユニットともゴールまで。


ちなみに、上記のように最速で動くと、基本的にサーチライトの爆風範囲にとどまる事が無いので、サーチライトに引っかかってもそれ程問題はありません。
Turn2でウェルキンが二つ目のサーチライトに引っかかると駄目かも。