ついにあの伝説の巨人が!

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/2b52045c9b670823aff1586f29b4d097
音楽配信メモ MIAUの後見人問題と池田信夫氏のブログ、今後について
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/09/07090400.html


池田伸夫氏がMIAUをぐちゃぐちゃにしている件について(追記あり): やまもといちろうBLOG(ブログ)


「-4:よくも我々の憎むべき敵と交易してくれたな!」→ぼぽぽぽぼぉぼぽー
という流れ。
全方位友好外交はダメってあれ程おばあちゃんが言ってたのに!
先生が国境にスタック積んでるのは観測できたんだから、それを踏まえて対応すべきだった…というのは結果論ですか。


MIAUは揉め事的にあまりにそうそうたるメンバーだったので、この方向性での期待が無かったかというと嘘になります。というか期待してました。*1
でもその期待にここまでストレートに答えられてしまうとなあ。
ここで着地に失敗するとかなり悲しい結論に到達してしまいそう。


しかし、利害で成立していない団体の場合、一度意見の相違が表面化すると利益誘導による調整が出来ないから解決が難しくなるよなあ。
id:hayaton117ブクマコメは秀逸。

id:hayaton117 これは 池田氏を代表格に既得権益と戦う人たちって、思想も高尚なのだが逆に堅物で融通が利かず、身内で仲違いして結局何もできずに潰れていくという典型例に見えてしまう。金で一致団結した既得権益組は強い

*1:一度はてな揉め事マインドマップつくってみたらMIAUのメンバーの多くが何かしらの対立軸に含まれてて笑った