小女子事件は揉めに揉めてるなあ

小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない - kentultra1の日記
はてなブックマーク - 小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない - kentultra1の日記
http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20080930/1222769192

「悪戯バカは死ね」と「言論の自由が侵害されている」が混じった上に公権力不信までついて大変カオスに。


俺はどちらかというと前者派。
「文脈を読めばネタとわかる。この程度で〜」みたいな人が多いけど、日時と場所を指定したほめのかし文による便乗犯や愉快犯のリスクを考慮していない気がする。
全然関係ないアレな人間にわざわざ「責任転与」というのしまでつけて機会を進呈する必要は無い。
「私は〜時に〜学校で最初に会った人とセックスします!」といういたずら文がどれだけ学校のリスクを上げるか考えるといいかも。


あとid:pbhが「取り消せばOK」といってたけど、これは「実害が出た後取り消しをしても遅い」という点を無視していると思う。
平日のPM2:50に特定銘柄について「この会社が不渡り出しました!」と株価情報系の掲示板に書いて、PM3:10に「嘘です!今の無し!」と書いてもアウトでしょ。
小女子の例だと犯罪起こしたくてウズウズしている人が文章読んだ時点でアウトな訳だし。
まあそもそもまるで取り消せてないんですが。
上のなんてモリタポなければ前後の文脈読めないからもっと酷い。
ネットのデータ拡散・保持能力は本当に怖い。体感することがほぼ不可能な点が特に。