プロバイダ責任制限法の時にもさんざん言われてなかったっけ

FLMASK事件のころからずーっと同じネタがループし続けてる感が。
はてなブックマーク - 海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
404 Blog Not Found:news - URLを掲示しただけで刑事犯?
はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:news - URLを掲示しただけで刑事犯?
掲示板に違法情報のURLを貼り付けることは犯罪か」ということと「その種の情報を集める掲示板を設置したら罪に問われるのか」という二点がごっちゃになりすぎ。


リンクのほうは「いままでセーフだったのがアウトに!」という感覚で騒いでる人が多いんだけど、昔からこの件はグレーゾーンとして扱われていたような。
ちなみにURLを直接書かない形(一部カタカナとか)にしてもNGという判例も既にあるとか


あと、掲示板管理者の責任はかなり厳しいです。
基本その手の情報を放置するとアウトになる恐れがあります。
プロバイダ責任制限法の適用範囲は民事のみなので、刑事には適用されないということも覚えておくといいかも。
やばそうなネタを貼られたらちゃんと対応しましょう。