グリムグリモア 後半戦攻略1
結構詰まるようになってきたため、攻略みたいな物を残しておく。
ネタバレなので続き記法で。
Ⅳ-5「防衛」
各所に開発者のトラップが仕掛けられまくりなプラクティス。
まず、普通と異なるのが敗北条件。
リレとマルガリタの初期魔法陣の守護
魔王の魔法陣全ての破壊
つまり、初期配置されている二つの自陣魔方陣のうち、どちらかかが破壊された時点で敗北する。
初期配置は、上と下の二つの領域に大きく分断されている。
以下Normalの初期状態。
ここで問題なのが敗北条件。
どちらか一方の魔方陣が壊された時点で負けなため、どうしても戦力を二分せざるを得ない。
しかし、勝利条件は「敵魔方陣の全破壊」のため、引きこもっていてもどうしようもない。
かといってうかつに攻めると、手隙になった自陣が崩壊したりする。
上領域と下領域では、攻めてくる敵の傾向が異なる。
- 上領域
- ドラゴン、インプ、デーモン、ゴーレム
- 下領域
- インプ、デーモン、ファントム
ドラゴンと聞いて、思わず上にカオスゲートを作りたくなるが、このプラクティスはガーディアンが高密度で配置されているため、コストを食う割にTowerに弱いドラゴンを出すのは得策ではない。また、いざ攻め込んだ後にカウンターで侵攻された場合、ドラゴンだと自陣に引き返す間もなく敗北という事もままある。どうしても大型ユニットを使用したいのならキマイラの方がマシ。
まず問題なのは、初期マナ量。
2000と聞くと結構多く感じるが、初期ユニット・魔方陣が少なく、上下両方に魔方陣を配置しなければならないことを考えると、かなり厳しい。
魔方陣を合わせて5つ作れば1000。これにTower4本、LVUP4回と考えると残りは200しかない。
これでドラ+グリマルなんて編成を出してしまうと、反対側が崩壊するハメになる。
かといってカオスゲート無しでドラを相手にするのは少々しんどいため、最序盤に敵カオスゲートの破壊を優先する。
上側のフェアリー4体を左端に寄せた後、そのまま真下に降下していく。
何故か敵カオスゲート周辺にはガーディアンが配置されてないため、左端に寄せてさえいればノーダメージで敵カオスゲートに到着できる。これを破壊した後、フェアリー軍は上下どちらかの自陣へ。どちらかというと下側がいい。
魔方陣の配置は以下がおすすめ。
- 上
- ハデスゲート・ラボラトリ
- 下
- ラボラトリ・エングレイブ・(余裕があれば)ハデスゲート
とにかくハデスゲートを作り、即LV2まであげておくこと。
ラボラトリはLV2、余裕があるならエングレイブLV3まで欲しい。
魔方陣表からわかるとおり、推奨Towerはガーゴイル。敵は10体以上の大群で攻めてくることが多く、単体攻撃Towerではまず止められないため。
上・下両陣共にプロッブを1体ずつ作成、ガーゴイルを上3本(クリスタル左下階段付近がベストか?)、下2本(初期配置ガーディアンの両隣)配置する。
下側はホムンクルスも用意しておくこと。1体でいい。
この時点で3分前後。
ここまできたらファントム大量生産を開始。
8ユニットまでたまったら敵陣に突入し、ガーディアン・魔方陣を片っ端から壊していく。5ユニット以上で動かしているなら1ガーディアンにつき1体のファントム損耗で壊せるはず。減ったら補充。
この時の注意として敵の侵攻に注意すること。特に上側。5分前後から、一定間隔でとんでもない大群が侵攻して来るため、30秒対応が遅れると自陣が崩壊してしまう。味方Tower近くに余ったファントムを2〜3体置いておくと安心。
下は上にくらべて大群が来るタイミングが遅いため、10分前後までは気に掛けておく程度でOK。初期フェアリーを下に配置し、Tower付近あたりでDefence指令を出しておくと安定する。単発的に来る敵ファントムはホムンクルスの照明弾で対処する。
あとは度々侵攻してくる大群に注意を払えばOK。
とにかく、
- ファントムの予備を欠かさない
- 常にマップ表示に気を払い、自陣に近づいてくるオレンジを見落とさない。
上記二点を守ればなんとかなる。