トラスティベル

隠しダンジョン含めて1週目クリア。
ラスボス撃破後、裏ダンジョンに行ってから急激に戦闘が面白くなった。
フルボッコ祭りのハーモニーチェインの爽快度は異常。6連決めると脳汁が出る。
ゲームシステムを見る限り、パーティレベル6こそが本来のゲームデザインだと思われる。
難易度調整のため今の仕様に落ち着いたと思われるが、どうせXBOX360なんてマニアしかプレイしないハードで
出すなら、最初からパーティレベル解禁で出した方が高評価だったような。


システムは非常に安定。
UIで引っかかる点と、カメラが固定で見づらい点はあるものの、ディスクメディアでこれほどストレスを感じないRPGは初めて。
このロード時間で戦闘・マップ切り替えができるなら、旧作RPGはどんどん移植して欲しくなる。


各地で大評判のエンディング。
スタッフロールの裏で、登場キャラに延々と人生について説教されるとは思わなかった。
エンディングだけに限らないが、とにかく演出が破綻している。
ユーザに隠すべきネタを延々と説明する一方、説明しないとわからないような部分は殆ど解説されないため、「いらんとこで冗長なくせにシナリオは電波」という評価にならざるを得ない。
また、ショパンをネタにする必要性は皆無。
個々のリアルショパンについての解説は面白かったものの、解説イベントは確実にゲームではなくなってる。その時歴史が動いた


総評
戦闘の面白いクーロンズゲート