黒曜鏡の魔獣

同人エロゲー
話題に上げる人が全くといっていい程いないゲーム。
2chのスレすら半年で100レス程度。
ぐぐってもサーチ件数43件。しかもそのうち9割が通販サイト、残り1割がゲームとは関係ないリンク。
もうマイナーと言う言葉で表現するのもはばかられるゲームになっている。


しかしこのゲーム、最高に面白かった。
この手のゲームでは現時点で今年のNo.1評価。


システムは吉里吉里を使ったノベルタイプ。ボイス無し。
セーブは章毎のセーブで、進行途中でセーブしても、ロード時にその章の最初に戻されてしまうため、非常に使い勝手が悪い。
絵は癖があるし、エロの方向性も非常に攻撃的なため、敬遠する人は多そう。

シナリオ設定は、中二病パワー全開ではあるものの、破綻せず非常に綺麗にまとめている。
(逆にこれだけ壊れた設定でよくまとめあげたという感じ。最後のメイドは笑った)
ともすると冗長ではないかと思うぐらい伏線をしっかり回収するため、終わったあとストレスが残る事も無い。
また、シナリオの演出や、各キャラの立て方が非常に上手い。
中世ファンタジーの闘技場という、非常にネタの限られた空間で、ここまでドラマを組み立てられると文句も出ない。
演出への細やかな気の使い方も素晴らしい。


はっきりいってアラも目立つが、エンターテイメントという意味では突出している。
そういう意味では先達の初代月姫ひぐらしに近いかもしれない。
超オススメ。
個人的には俺なんかよりはるかにレビューの上手なArtemis☆氏あたりにプレイしてもらってみたい。