日本語は難しいけど読む努力は必要

id:ekkenid:yuki_19762の揉め事に言及した増田はてブコメント読んでちょっともにょったのでメモ。
まず、増田の文章を引用。

ekkenだけに限らず、その他大勢の人間にも見られてるって意識が低いんだろーな

人前で特定の相手の顔面に向けて屁こいたくせに、臭ぇって言われたら逆ギレしてるようなもんだ

ツッコミ受けたくなけりゃmixiにでも行ってトモダチ限定で日記公開してろよって思うわ




ま、削除だろうが非公開だろうが他人の発言を操作する奴にロクなのはいないよな

反論する、意見を誘導する(説得する)って真似ができねぇ馬鹿ほどああいう手段を使う

一行目は、「その他の大勢の人間にも」が、見えない主語にかかっているので、以下のような読み取り方ができる。

(A)は、ekkenだけに限らず、その他大勢の人間にも見られてるって意識が低いんだろーな

この場合、A=意識が低いとなり、Aに対するdis文となる。
ところが、この文章、以下のような読み方も可能になる。

ekkenだけに限らず、(B)も、その他大勢の人間にも見られてるって意識が低いんだろーな

この場合は、「ekkenだけに限らず」が(B)にかかるため、id:ekken及び(B)=意識が低いという文になる。
id:ekkenや、id:kanoseは、このように文章を読んだように見える。
但し、この読み方は、ekkenと同格になる主語(B)を省略してしまっているため、日本語として不自然に感じる。


どちらにしろ、主語が欠けているため、上記の文を読む場合、読み手によってブレが生じてしまうのは仕方がない。
そうすると前後の文から推測するしかないのだが、増田の主張は、

  • ツッコミを受けられるようにした状態で、ツッコミ受けても逆切れするな
  • 削除や非公開等の行為で他人の発言に対する印象を操作するのはろくでもない

と読めるので、これはid:yuki_19762へのdis文と分析できる。
(この読み方もブレは出るけど、「削除」「非公開」というキーワードをdisっているんだから上記読み方は自然だと思う)


もにょるのは、id:ekkenid:kanoseがこの増田に対し、いきなりdisコメントをはてブに残してる点。

2007年07月12日 kanose 不思議 気の毒さん2号だ
2007年07月12日 ekken ekken 2007 このバカがすごい!

味方に全力で放火。
二人とも、「言ってないことを読み取るマン参上!」とかネタにしてるのに、この脇の甘さはどうなんだろうか。
特に、今回の揉め事ネタの内容を考えると、こういう事に関してはもう少し慎重になった方が戦略上有利になると思う。


議論に関係ない火種で議論自体が潰れるのはもったいないので。