柏崎刈羽原発における一般人とエンジニアの温度差

黒煙動画のインパクトが大きすぎてマスコミ・世論共に総バッシング状態ですが。
ちょっと煽りすぎ煽られすぎ。「あわやチェルノブイリ」て。

一般人

「煙でてる!」
「想定震度の2.5倍ってクソ設計すぎる!」
「また虚偽申請かよ!」
「元の値と比べて放射能漏れ1.5倍て!9万ってやばくねぇ?」

エンジニア

「やっぱ変電施設内で火が出ると対応に困るよな」
「想定限界震度の2.5倍で重大インシデント起こらないってどんだけ設計マージン取ってるんだ」
「そもそも想定限界震度って何が基準なんだ」
「転記ミスか…やっぱ現場はテンパってたんだろうな」
「9万ベクレルって、人間15人分の放射能より少ないな」

      • -

周りの技術者は、原子力設備の設計マージンの凄さに恐れおののいていました。
あの震度で稼動中のメイン設備に重大なダメージが無い事に世間が触れないのが世知辛い。


ちなみに、読んでる人の少ないプレスリリースに現場の必死さが滲み出てて興味深い。