ネガコメ論争があさって方向で崩壊している件

盛大に出遅れている間に変な方向に。

2008-04-09

もっと突き詰めると、もしネットが「ネガティブなこと一切禁止!」という風潮になったら、僕は率先して「コメントの自由」を求めるかもしれません。僕が求めているのは「バランス」でしかないのかな、とも思うのです。

いままでネガコメ全否定だったid:fujiponが何故かネガコメ肯定論を出してて不思議に思ってたんだけど、よく読んだら前日の日記コメントでid:otsuneがハンドアックスで切り込んでた。

2008-04-07

fujipon
2008/04/08 22:57
>otsuneさん

【blogは別に人間の身を危険にしてるわけでもないので車でたとえるのはこのような誤解しか生まないと思いました。】

まあ、ネガコメばっかり書く人のエクスキューズって、こんな感じなんでしょうね。
「言葉で人の心を傷つける」ことも「人間の身を危険にしてる」のだと僕は思いますよ。
ディスプレイばっかり見てないで、その向こうにいる人間のことも、たまにでいいので考えてみませんか?

俺のネガコメはきれいなネガコメ論!


あと、揉め事でこの手の「たまにはリアルな人間の事も考えろ」という主旨を良く見かけるんだけど、これ、ブーメランになりがちなんで使うのが難しいフレーズだと思う。
ディスプレイの向こうの人間は貴方の意見に感動する人ばかりじゃないですよ!
「ネガティブな言葉じゃなければ人を傷つけることは無い」と取れる台詞もなあ。はしごたんに謝れ!