学校で学ぶ知識は仕事に不要って言ってた奴は俺に謝れ

どの勉強も仕事に使うじゃねえかコラ。

痛いニュース(ノ∀`) : 中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」 - ライブドアブログ

よく「算数はともかく数学なんて社会に言ったら使う機会が無い」とか「物理の法則が何の役に立つの?」とか昔から言ってる人がいましたが。
基盤の定数設計なんて(偏)微分方程式が使えないと話にならない。そのループ系の特性方程式どうやって解くのさ?
信号波形から読み取れる不具合解析には当然電気工学知識が必須。
駆動系まで考えたら力学も必要。
RoHSへの対応や評価には化学知識が求められる。


海外へのコンタクトがあれば英語は当然必須。英文じゃない規格書ってそうそう無いし。
海外の人と渡り合うのに他国・自国の歴史地理文化知識も必要。
うかつな発言は軋轢を起こしかねないし、向こうの正月祝日のタイミングを考えずに海外発注したら死が待ってますよ?ハリラヤとか春節とか。
国語が必要ないと言う方は他社の仕様書の読解や不具合レポート提出で泣いて下さい。
仕様の否定文を一つ読み落としたらデスマーチ一直線ですよ!


正直、実体験からは「社会に出て不必要な勉強」の方が少ないと思うんだけどなあ。幾何?CADとか配置設計にいるんじゃね?
海外商売してる組み込み系開発が特殊とも思えないし。