関連エント…リ?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kuroihikari/20090114/1231937026
どういう技術でこんな事になってしまうのか。
なお、21:00現在ブクマコメ・サイト本文ともに固有id名なし。
あのページに固有名詞付きでリンク引いてる人も見あたらない。復活ほめのかす人はたくさんいたけど。

  • プライベートブクマしてる人が凄い勢いで固有名詞タグ(コメント)をつけていて、それをクローラが拾った
  • 日記の固有名詞の使用率から前のidとの関連性スコアを算出しているため、同一人物が書けばあぶり出されやすい。
  • この日記の読者層が前のidと全く同じで、関連エントリのクローラははてなアクセスログデータベースを自由に使える
  • クローラは非公開のユーザ情報までアクセス出来る
  • 関連エントリの中の人の手作業

どれだろ?


どっちにしろ、この機能は消した方がいいんじゃないかと思ってしまうよなあ。
あまりといえばあまり。