ネット配信しない理由しか無い

アニメをネット配信しない理由はない - 未来私考
こんなリアルな数字見たら投資家はこぞって逃げ出すよ。


少しでも売れればいい、というのはユーザ視点からの希望的観測であって、コンテンツ供給側は「商売になるレベル」まで売れないとまるで意味が無い、と言うことを失念してる。
地上派であれなんであれ、TVコンテンツであればスポンサーが制作費を出す訳だから、少なくともビジネスとしては(特に初期投資の回収という意味で)成立する。
ところが、一切TV放送に頼らないで、パッケージのみで資金回収するなんてビジネスモデルは、投資家から見れば単なるバクチにしかならない。
売れなければ制作費は丸々大損、売れたところでROIはたかが知れている、じゃ誰も金を出さないでしょ。
TVに制作資金を出して貰ってネットで放送、なんて形式はTV側に利点がなさ過ぎる。同一コンテンツを扱う以上、TVとネットではパイの奪い合いにしかならないし。
「ネットには貧乏人しかいない」という台詞は特にコンテンツ産業において正しすぎるよなあ。


あと「制作費赤字前提でDVDで回収」という銭に乗ってたビジネスモデルを真に受けてる人が多すぎる気が。
まともな会社なら今時そんなの銀行が許してくれないと思うけど。