あの先生は学生へのフォローが過ぎるのがこの揉め事の原因な気がしてきた

上の先生ネタですが、風呂入ってる最中に以下のように脳内シミュレートした結果、俺なら途中で切れているという結論に達しました!

先生「このように、適材適所という言葉の通り、状況に応じて様々な要素の最適化を行うことによって競争に優位に立てるわけだ。
      さて、君はこの話についてどんな意見を持つかね?」
生徒A「はい!百貨店のおばちゃんが競争に負けてかわいそうです!」
先生「…。
      先にも中国で大きな震災があったが、大きな災害が発生した場合、医療従事者そのほかのリソースが足りなくなる事がある。
      (以下トリアージ説明略)
      さて、ここで君に意見を聞きたい。ちなみに、君は社会学部生でこの授業は経営学だ。それを踏まえて、所見を述べてもらいたい。」
生徒B「はい!見捨てられた人が可哀想です!」
先生「………。
      さて、君。
      君は小・中・高と色々な教育を受け、現在わが国の教育システムの最終段階と言える大学に在籍している訳だ。
      ここまでの教育において、君は今何を学んでいるのか、自分がどのような答えを求められているかを判断するための経験を非常に多く積んだはずだ。
      そして、私は経営学の講師として君に質問している。
      以上を十分に踏まえた上で、君の意見を聞きたい。」
生徒C「はい!人権侵害はいけないと思います!」
先生「全員死ね」

いや、小中学生ならともかく、大学生が自分の出ている授業とそこで求められている答えを分析できないってやっぱまずいんじゃないかなあ。
ボンクラ学生である事をできるだけフォローしようとしたらああいう嫌味成分の高まった文章になってしまったという気が。
日記でストレス発散を目論んだ先生が、高度な嫌味への訓練を積みすぎたはてな民に発見されてボコられたというオチ。