どう考えても転職先の会社のせいです。本当に(ry

http://d.hatena.ne.jp/shogizuki/20080701/1214917410
circledの日記
「要は勇気が自己責任!」教のパワーに全俺が震撼した!


内定取って会社辞めた後に内定取り消しなんて言われたら、そらもう努力云々以前にどうしようもないんじゃないか?
転職時に手続きや身の回りの整理のバッファ期間を設けることだって別に珍しい事じゃないし、その期間中に内定切られたら右往左往して当たり前。
内定は「もうウチがツバつけたから他の会社に行くなよ」という縛りの意味もあるんだから、そんなぽんぽん取り消されて良いもんじゃない。
新卒で内定取って、就職一ヶ月前に内定取り消しされて呆然としない奴なんているか?
「俺が悪かった。心新たに中途採用枠で就職活動やろう」なんてすぐ言える奴はもう悟りのレベルですよ!


例えの内容もなあ。
まず、転職時に同時に複数の内定取れる状況自体が稀。
転職活動中でも現在の会社の仕事は普通に続ける訳だし、ある程度までは今の会社にダマテンで進める場合が多いでしょ。
そんな状況下で複数の内定取れる程転職活動を行えられる事は少ない。
例え複数取れたとしても、こちらから確定の答えを出すのが転職日一ヶ月前より遅くなるなんて状況はまずあり得ない。
そもそも、id:shogizukiの記事上でもある通り、転職直前に内定切られるなんて本当にレアなケースなんだから、それをリスクマネージメント不足の範疇に入れる事自体が間違っている。

なので、あらゆる不幸な出来事が起きてしまった場合でも、失敗の原因を自分以外に求めるのではなく、自分自身に対してどうやれば成功出来たか?について問う方が良いと思う次第。それは次の瞬間に成功の糧になるし、失敗のたびに自信を深めることが出来る、楽しい心構えになる。

節子!それ楽しい心構えやない!単なるマゾプレイや!


何でもかんでも自省に結びつけるのは、本当の原因を隠蔽しかねないので必ずしもいい手法じゃないですよ。