雷句誠怪文書ブログを検証してみる

問題ブログ 削除済み
はてなブックマーク - http://blog.goo.ne.jp/ppppp11_001
サイトが消えてるため魚拓
これだけ激しいリアル煽りに反応しない訳には!
とりあえずわかる事実だけまとめ。分析は後で。

サイト構成

  • gooブログ上にて作成
  • 作成者IDはppppp11_001
  • 作成者名前・メアドはなし プロフィール 性別:男 出身:北海道 自己紹介:p
  • サイト名「雷句氏は天才だ!!「金色のガッシュ」の作者である雷句氏を褒めたたえるブログ」
  • サイトは4つの画像とショートコメントのみで構成。

文書1

  • 投稿時間 2008年07月14日 13時55分05秒
  • コメント

在るモノを手に入れた


今回はこの数枚だけをUPする

これだけでも雷句氏が天才であることがわかる


じっくり読んでいただきたい

  • 画像1
    • 宛先「サンデー様」
    • 骨折の治療期間と「金色のガッシュ」の連載終了のお願いについて、および連載終了に至る背景
    • 画像2に続く

文書2

  • 投稿時間 2008年07月14日 13時57分54秒
  • コメント

自分の手を骨折できるまで

机に打ち付けるなんて

すごすぎる!

  • 画像2
    • 画像1の続き
    • メンタル的な問題について
    • 最下部に署名 黒塗り部分あり 本名の名字部分と思われる

文書3

  • 投稿時間 2008年07月14日 14時00分16秒
  • コメント

病院にいくまで

精神的に追い込まれていたのか、、、、

  • 画像3
    • 宛先:「サンデー編集部様」
    • 右上に名前「雷句 誠」
    • ガッシュの連載終了について
    • 左下に署名 日付:2005年12月13日 雷句 誠(本名 ■) 実印(一部黒塗り?)
    • 最下部にFAXの受信情報「2005 12/13 火 14:42 FAX 03-■■■■■■ 誠 →→→ 少年サンデー 002/002」

文書4

  • 投稿日時 2008年07月14日 14時04分16秒
  • コメント

雷句氏は、本当に天才だ!




なんというか、、、、すごすぎる、、、、

  • 画像4
    • 宛先: 「(株)小学館 国際部 三浦 ■様」
    • 香港動漫電玩節 10周年記念の仕事依頼を断る文書
    • 言葉がかなり荒く攻撃的
    • 本文下 左よりに住所氏名

東京都 ■■区■■町■丁目■■-■
雷句 誠(本名 ■■ 誠)
TEL 03-■■■■■■ FAX ■■■■■■

    • 最下部にFAXの受信情報 しかし見切れている

ポイント

  • 画像から予想される元文書の時系列
    • 画像1/2 2005/12/7前後 (骨折の公式発表日時が12/7)
    • 画像3 2005/12/13 日時が記載されているのはこの文書のみ
    • 画像4 一番の問題画像。
      • 香港動漫節は2008年に10周年を迎える。なお、開催は7月(wikipedia)
      • ガッシュ33巻は発売日2008/06/18 単行本作業の日程が読めないが2008年度内?
      • 最下部の見切れているFAX情報の月日がスラッシュを囲んで二桁ずつあるように見える。もしそうであれば一番遅くて2007年12月のFAXとなる。但し、その右にある年の一番下の桁の丸みは7に見えない。8が妥当か。
  • 画像のコントラストを調整すると、全ての用紙の中央部に折りたたみ跡があるのが確認できる。位置・角度が一致するため、4枚まとめておられた物と考えられる。
    • この場合、最低2年は受信日時の異なるFAX文書が一束にまとめられた後二つに折られた事になる。
  • また、3枚目上部中央にシール、もしくはクリップ跡あり、実印が押してあるため、文書の保管レベルが異なっていた?
  • 4枚目文中に記載されている3人の人名に黒塗りあり。各人とも記載されている経歴や雷句氏との関係性がかなりはっきりしているため、絞り込みは容易。
  • 2chへこのサイトの情報が書き込まれたのは3カ所2ID。時間はほぼ同じ(7/14 16:14から16:20)。書き込んだ板サーバが異なるため、2IDになっただけの模様。


もういろいろな陰謀論が全力で噴出しそうです!
どういう経路での流出にしろ、小学館の脇は甘すぎるなあ…