話題の人の今昔を知ってると不思議な気持ちになる

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20080601
CHRONO_WING BLOG

みんな年取ると打たれ弱くなるのかなあ。
昔と戦法論が異なるだけとは思うんだけど。


全然二人の馴れ初めを知らない人のために余計な注釈。
葉鍵板界隈やKeyBBSは言う程詳しくないんで参考URL多め。突っ込み歓迎。


今はリトルバスターズCLANNADで有名なKeyという会社がある。
ここは昔自サイト内にBBSを持っていたんだが、何しろ強烈な信者を数多く量産したゲーム会社。
濃度レベルのひと味違う住人は数々の化学反応を起こし、濃縮され、BBSはまさにカオスな状態へと進化を遂げてしまった。
ここらへんはbeaker氏がまとめている。(2001/8/24-26の日記参照)。


そんな中でも狗法使い氏を始め、強烈な印象をを放つコテハンが何人かいた。
そんなコテハンのうちの二人が、id:kagami(ハンドル:kagami)とid:kashimawing(ハンドル:鹿島つばさ)。


id:kagamiはBBS住人にとって核爆弾とも言えるkeyキャラを使ったエログロSSをBBS内に投下。
ゲーム内のキャラを神聖視していたKey信者はヒステリーを起こしてid:kagamiを総叩き。
そんな信者達をちぎっては投げちぎっては投げの一人無双で名を馳せた。


id:kashimawingは皮肉屋で知られるBBSの注意番。
しょっちゅう暴れすぎる住人に皮肉から始まる注意で放火していた。
巫という結構アレなコテハンの人と良くやり合ってた印象がある。


この二人に共通するのは、とにかく妄信的なKeyゲーム信者が嫌いだったこと。
鍵っ子と呼ばれたこれらの人と年がら年中フレームに明け暮れてた印象が強い。
なんで、ある意味キャラ方向性的には同じ方を向いていた気がする。


ただ、長年揉め事ファンとして生きてきた自分ですが、この二人が直接絡んだ記憶があまりない。
KeyBBSで微妙な空気になってたのは何度か見かけたけど。
KeyBBS自体も荒い粒度でしか読んでない*1というウォッチャーにあるまじき状態なので、俺の読んでない所でバトルが起こっていた可能性は否めず。


何より、今回の件は何がトリガーだったのかがよくわからない。
今回の発端となる前後のログをざっと読んだけど、そこまでid:kagamiが反応するようなログかなという感じ。
k様呼ばわりで攻撃してたところに反応したのかなあ。


id:kagamiは揉め事体質な人で、ほかにも各地でフレームの中心になっていた(更科さんとのバトルとか)ため、攻撃的な印象が強い。(それはid:kashimawingも同じだけど)
そのため、今回の受け身な反応が非常に意外だった。
裁判という単語に受け身の攻撃性を感じるあたり、どうしても斜めに受け取ってしまうのは俺のウオッチャー視点が強すぎるのかも。

*1:あそこのログは読んでない人には本当に想像出来ない位カオスだった。政治や時事話から自分の愛するキャラへの絶叫、個人的な日記、エロ話からゲームの不正入手話まで(企業の公式サイトなのに)という多種多様なネタが混在していた。真っ当に読んだら頭がおかしくなる